柏木ゆげひ
 大学で運命の出会いを果たした能楽(能&狂言)。もはや抜け出せないほど淵にハマっております。もはや逃れられない!(逃れる気もない・笑)



Twitterもやっています。フォローしてやってください。






★能楽の中でも、特に「関西の」能楽に興味を持つ。現在は出身地の隣町、兵庫県三木市に多くの神社能舞台が現存することを知って、せっせと訪ねてまわっています。



★同時に三木がワキ方福王流発祥の地と知って、訪ねられない日は福王関係の史料を探したり、読むのが楽しみとなっています。ただ、能楽研究なんてやったことがないので、知らないことだらけです。



★大学では日本史(古代史)を専攻しておりました歴史好きです。好きという意味では時代も洋の東西も問わず好きですが、やはり専門的に勉強した古代史(飛鳥、奈良、平安時代)が一番得意です。その時代の古典文学も好き。



★能&狂言以外では上方落語が好きで、桂米朝さんの著作を好んで読んでます。桂米朝さんと桂枝雀さんを中心に集めた落語CDが50枚突破。生の落語会に行ったのはまだ数えるほどですが、もっと行きたいです。



★大学の先輩である能楽師・林本大(はやしもと・だい)さんを応援していますので、時々林本さん関係の宣伝が入ることもあります。



※能楽や日本古代史でつながれる人、ご連絡などいただければ幸いです!

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH