funabenkei

柏木ゆげひ(Kashiwagi Yugehi / 旧・管理人)

兵庫出身、大阪在住。大学で能楽部に入部。
それ以来、能と狂言にどっぷり漬かりきってます。

能・狂言好きが昂じて関西の能と狂言を楽しむサイト
「能楽の淵」http://funabenkei.daa.jp/を作成・運営中。
近畿圏の能と狂言の公演情報を集めてます。
情報提供歓迎!

★能楽囃子(大鼓)の素人稽古中。そろそろ6年目…? 現在、お稽古中の曲は狂女物のカケリ『班女』です。最近仕事に追われて、稽古に参れないのが悩みの種。

★能&狂言以外では上方落語が好きで、桂米朝さんの著作を好んで読んでます。桂米朝さんと桂枝雀さんを中心に集めた落語CDが50枚突破。生の落語会に行ったのはまだ数えるほどですが、もっと行きたいです。桂米朝さんの孫弟子である桂吉坊さんを、同い年ということで勝手に応援中。

★歴史ファンで、大学では日本史専攻。でも高校時代から古典文学好きで、学部の友人曰く「お前は国文学と選択を間違っとる」。未だに自分がどっちが好きなのかはっきりしていません(笑)

好きな習いごと 能楽囃子(大鼓大倉流)

好きな言葉 その1「楽しうなるこそめでたけれ」(狂言の附祝言)

好きな言葉 その2「一生懸命生きると楽しいぞ」(尊敬する方の言葉)

こちらのフォームからメールを送ることができますので、
感想なんなりといただければ、うれしいです。




ようこ(Youko / 新・管理人)

神戸在住。

きっかけはよく分からないままずるずるとお能の深みにはまり、見所方・柏木家(勝手に作りました!(笑))に入門。今は、いわばお書生さんの身分でしょうか?お能を愛する気持ちは人一倍、でも知識に関しては人並み以下。少しずつ勉強していきます!

小鼓のお稽古を少ししたことがありますが、今は忙しくてお休み中。

好きな曲は、やっぱり『船弁慶』かな。ストーリ的には前場と後場のつながりが???なところもありますが、静御前の優美な舞と知盛の霊の勇壮な舞と両方楽しめ、アイ狂言も楽しい、子方さんも出るわ、とお得感たっぷり!な曲です。(『船弁慶』についてのお師匠様の記事 http://funabenkei.daa.jp/noh/funabenkei.html

好きな食べ物は「とん蝶」!(笑)


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH