大坂歌舞伎展

大坂歌舞伎展

 「上村松園展」と同じ日に行ったのが、大阪歴史博物館にて催されていた「日英交流 大坂歌舞伎展〜上方役者絵と都市文化」でした。書くのをお預けにしている間に、もう会期が終わってしまいましたけれどたらーっ 大阪歴史博物館は大槻能楽堂山本能楽堂に近いのですが、いつも隣を通るだけなので、やっと行けました。

 「日英交流」というのはイギリスの大英博物館との共催のため。大英博物館ほか欧米の博物館が所蔵する資料の展示が多かったです。元は日本のものだったのに随分流出してしまっているのですね。少し寂しい気もします。

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 21:04 | - | - | - | - |

「上村松園展」に行ってきました

上村松園展

 さて、前にこのブログで紹介した「生誕130年記念 上村松園展」に行って来ました。といっても今日行ったわけではありません。かえでさんに「13日までなら『雪月花』が観れますよ」と教えていただいた以上、逃すことはできません!

 上村松園さんの作品群は大きく分けて、市井の女性を描いたものと、歴史や物語に題材を得て描かれたものとに別れると思いますが、私はどちらかというと、後者が好み(もちろん、前者が嫌いなわけではありません)。その中で私が個人的に最高峰だと思っているのが『雪月花』なのです。

 そんなわけで、行ったのは既に10日以上前の話(汗) 名張〜斎宮〜三輪古代史跡巡りのことを書いていたために、お預けにしていたのですが…最近、このブログは「日記」と名乗りながらも回想録みたいになってますね(笑)

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 23:38 | - | - | - | - |

「須田国太郎展」に行ってきました

須田国太郎の能・狂言デッサン

 京都国立近代美術館で催されている「須田国太郎展」に行ってきました。洋画家・須田国太郎さん(1891-1961)の作品展です。私の目当てである能・狂言デッサンは最後の展示区画。須田国太郎さんは、独学で油絵を描きはじめられたのとほぼ同時期(1910年。19歳)に高岡鵜三郎(シテ方金剛流)に入門。能の謡を生涯の趣味とされたそうです。

 能楽界との付き合いも深かったらしく、『幽玄』や『金剛』といった能楽雑誌へ文章を寄せてらっしゃいますし、初世金剛巌の没後に復刊された著書『能と能面』にも、「金剛巌師」という追悼の文を寄せていらっしゃいます。

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 22:19 | - | - | - | - |

帰れなかった遣唐使

 すでに先週の話なんですが、奈良国立博物館で催されていた「遣唐使と唐の美術」展に行ってきました。去年、中国・西安で発見された日本の遣唐使の墓誌の里帰り展です。

 8世紀前半に中国へ渡り、都・長安で唐王朝に仕え、将来を嘱望されながらも現地で亡くなった墓誌の主の名は「井真成」。しかし、この「井真成」という遣唐留学生の名は日本の記録にも中国の記録にも残っておらず、いったい誰を指しているのか全く分かっていません。

 彼が生きた証拠はこの短い墓誌銘だけ。どんな人物だったのかなと想像を巡らしていると、ふいに川原泉さんのマンガ『中国の壷』に登場する安曇羽鳥を思い出し、重ねてしまいました。安曇羽鳥もフィクションの人物ではありますが、志半ばで異国に倒れた遣唐留学生なんですね。

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 18:45 | - | - | - | - |

せめて五目並べでも

正倉院展

 11月は正倉院展の季節。JR大阪駅で見かけた正倉院展の広告です。今年の出品の目玉とも言える聖武天皇愛用の碁盤「木画紫檀棊局」に関して

「こんな碁盤で一局打ちたい、せめて五目並べでも」

 こういうセンス好きだ〜と、思わず携帯で写真撮っちゃいました(笑) 製作は読売新聞社です。

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 23:44 | - | - | - | - |

本居宣長記念館

本居宣長旧宅

住所:三重県松阪市殿町1536-7

 松阪では宿に泊まったほかに、江戸時代の国学者・本居宣長の記念館に行って来ました。泊まった鯛屋旅館の若女将さんに「せっかく松阪に来たので記念館に行きます」と言ったところ、入場が無料になる券を貸していただいて助かりました。展示室が2つの小さな記念館でしたが、宣長の生涯を追いながら、著作を順番に見て行くことができる展示になっていて、結局、1時間半ぐらいかけて、じっくり見ていました。

★本居宣長(1730-1801)
 江戸中期の国学者。伊勢松阪の人。芝蘭・舜(春)庵・中衛と号し、鈴屋(すずのや)と称す。医者を開業する一方、古典研究を行い語句・文章の考証を中心とする精密・実証的な研究法により、古事記・源氏物語など古典文学の注釈や漢字音・文法などの国語学的研究にすぐれた業績を残した。また、復古思想を説いて儒教を排し、国学の思想的基礎を固めた。国学四大人の一人。著「古事記伝」「源氏物語玉の小櫛」「古今集遠鏡」「漢字三音考」「てにをは紐鏡」「詞の玉緒」「玉勝間」など。
続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 06:32 | - | - | - | - |

「きのくに仮面の世界」展

 今日、「能楽の淵」の掲示板に、和歌山県立博物館の学芸員・大河内智之さんから案内をいただいたので宣伝です。

 もう始まっていますが、4月23日(土)から6月5日(日)まで、和歌山市吹上にある和歌山県立博物館にて和歌山県内に存在する仮面を集めた特別展「きのくに仮面の世界-高野山周辺の芸能と紀伊徳川家の能-」が催されているそうです。

 高野山周辺では仏教儀礼で使用された行道面や、神社の祭礼に使用された猿楽面。また江戸時代に和歌山を納めた紀伊徳川家ゆかりの能面など。特別展のページを拝見しましたが、掲載されている写真だけでも面白そうですよ(^^) 関連して、大河内智之さん執筆のコラムもサイトに掲載されますので、そちらも注目です。

 開館時間は9時半〜17時(入館は16時半まで)。月曜日休館。入場料は一般500円、大学生300円。高校生以下と65歳以上、障害者の方は無料。そのほか詳細は和歌山県立博物館のサイトを参照ください。

funabenkei | 博物館・美術館 | 20:46 | - | - | - | - |

香雪美術館に行ってきました

弓弦羽神社の桜(1)

 神戸の御影にある香雪美術館に「観世宗家 幽玄の美」展を見に行ってきました。

 その前に。写真は香雪美術館隣の、弓弦羽神社の桜です。このところのポカポカ陽気に誘われて一気に桜が満開でした。桜というのは不思議な木です。一年のうち、この時期だけに集中的に目立って咲く。だから存在感がありますし、見る方も他の花とは少し違った感想を受けます。とりあえず、話題に触れずにはいられない。

 香雪美術館は朝日新聞社の創業者・村山龍平(号・香雪)のコレクションを元に美術館とされたもので、住宅地の中にあるこじんまりとした美術館でした。しかし、神社と隣り合う立地など、なんだか周囲が上品。神戸市でも繁華街の三宮などからは少し離れているので、気持ちよい土地です。

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 23:01 | - | - | - | - |

京都と古代エジプト

 さて、まだ20日の話です。この日のメインイベントは、今までに書いた「きもので楽しむ日本の伝統」だったのですが、私の家から京都は決して近くありません。ですから、狂言を見るためだけに着物を着て京都ってのももったいないと感じ、早めに行きました。

 ちょうど、3月11日〜21日の間は、京都市「伝統産業の日」となってまして、伝統産業関係のイベントが街中で行われていたほか、着物姿なら地下鉄・市バスが無料だったり、博物館などで無料もしくは入場割引が受けられたのです。そんなわけで、京都文化博物館で催されていた特別展「古代エジプト文明3000年の世界」に行ってきました。

 京都へは阪急電車。京都本線「烏丸」駅まで行って、普段ならそこから京都文化博物館まで歩くのですが、この日は地下鉄「烏丸御池」まで1駅移動。無料チケットをここぞとばかり使い倒してます(笑)

続きを読む >>
funabenkei | 博物館・美術館 | 23:43 | - | - | - | - |
2/2PAGES | << |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH