ちゃっと!狂言

 8月4日(木)〜7日(日)まで、兵庫県尼崎市にあるピッコロシアター(兵庫県立尼崎青少年創造劇場)で、行われた狂言体験教室「ちゃっと!狂言」に参加してきました。講師は狂言方大蔵流の善竹隆司師と隆平師のご兄弟です。受講者は小学1年生から60代まで、という広い年齢層で、中には孫と参加というお祖母さまもいらっしゃいました。

 今年3回目となるものだそうですが、4日間、必死にセリフと型を覚え、家に帰ったら、疲れてぐっすり寝るという日々を過ごしました(笑) 今回の曲は『盆山』の後半か『蟹山伏』でしたが、私は『蟹山伏』の山伏役をさせて頂きました。

★狂言『蟹山伏』あらすじ
 修行を終えた山伏が強力を従えて帰国の途中、カニの精が飛び出してきます。強力が金剛杖で打ちかかると却ってはさみに耳をはさまれてしまいます。山伏が行法で離してやろうと様々に祈りますが、カニの精は逆に強力の耳を強くはさみ、ついには山伏まで耳をはさまれてしまうのでした。
続きを読む >>
funabenkei | 能・狂言ワークショップ | 23:46 | - | - | - | - |

さわってみよう!能の世界!

 8月27日(土)に大阪能楽会館にて、小中学生対象の「さわってみよう!能の世界!」が催されます。

さわってみよう!能の世界!
内容:
 お囃子体験コーナー
 謡や舞の体験コーナー
 面や装束の鑑賞と解説
 能楽鑑賞 半能『橋弁慶』(解説付)
定員:
 第1部(9時半〜12時)、第2部(13時半〜16時)各定員200名
対象:
 大阪府下在住の小中学生なら誰でも参加可能
会場:
 大阪能楽会館
参加費:
 無料
申込方法:
 往復はがきに(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)学年(5)電話番号
 (6)第1部か第2部かの希望を書いて下記へ。
 〒530-0015
 大阪市北区中崎西2-3-17 大阪能楽会館「さわってみよう能の世界」係
締切:
 7月末日(消印有効)

 締切までもうギリギリなんですけれど、宣伝まで。

続きを読む >>
funabenkei | 能・狂言ワークショップ | 23:43 | - | - | - | - |

能や狂言の体験講座

 夏に能や狂言に関係する体験講座がいくつかありますんで、宣伝です〜。

 まず、「感じる能」と題した大阪府立文化情報センターの催し。前に石淵文榮さんのブログでも紹介されていたので、今さらって感じもしますが、9月9日(金)に行われますTTR能プロジェクト2005年公演『船弁慶-重キ前後之替・早装束』に関連した催しで、実際に能を見る前に、実際に謡を謡ってみたり、鼓を打ってみようという講座です。

平成17年度文化楽習サロン「感じる能」
講師:
 片山清司(シテ方観世流・8/25のみ)
 成田達志(小鼓方幸流)、山本哲也(大鼓方大倉流)
日程と内容:
 8月25日(木) 能『船弁慶』の解説と謡の稽古
 9月1日(木) 囃子の解説と鼓の稽古
 9月5日(月) 鼓の稽古
 9月7日(水) 鼓の稽古とミニ発表会
 9月9日(金) 能公演『船弁慶』観劇(於・大阪能楽会館 19時半開演)
定員:
 昼コース(14時〜16時)、夜コース(18時半〜20時半)各定員30名
会場:
 大阪府立文化センター さいかくホール
参加費:
 8,000円(レッスン料、9/9能公演観劇代、謡本代、小鼓貸出料を含む)
申込方法:
 往復はがきに(1)氏名(2)ふりがな(3)年齢(4)電話番号
 (5)参加希望のコース[昼コースまたは夜コース]を書いて下記へ。
 〒540-0008
 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府新別館北館1階
 大阪府立文化情報センター 文化楽習サロン係
公式ページ:
 http://www.bunjyo.jp/iven/bunka-salon/g-noh.htm

 講座4回分の値段+TTRの公演のチケット+謡本で8,000円!って、かなり安いです。講師もこのメンツで面白くないはずがないし(能楽師としての腕はもちろん、お話だけでもとてもお上手ですから)、かなりお得な講座になることと思います。

続きを読む >>
funabenkei | 能・狂言ワークショップ | 23:29 | - | - | - | - |
2/2PAGES | << |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH