<< ゆく年くる年 | top | シテは私のために登場する >>

もうお正月も終わりですが...

JUGEMテーマ:日記・一般

ぎりぎりセーフで言わせてください。

あけましておめでとうございます、と。

個人的感覚としては、七草までが「松の内」のような気もするのですが、
関西では15日のとんど焼きまでを「松の内」というそうで。

こういうときは都合の良い方を取りましょう(笑)

今日はそのとんど焼きに行ってきました。

クリックで挿入

近くの小学校で、厄除けの灰だけでなく、
とんどの火で焼いた焼き芋までごちそうになりました。
(写真が小さいですが、火の回りに見えている箱が、
これから焼かれるのを待っているお芋さんたちです。)

年末年始に仕事を抱えてバタバタとしていたのが、
やっと落ち着いたと思ったら、お正月ももう終わりですが、
きりっと気持ちを切り替えて、
今年も頑張るとしましょうか。

今年は「能楽の淵」にもうれしい変化がありそうな予感。
これでこそ、この数年、息絶え絶えながらも、
どうにか続けてきた甲斐があったというもの。

お師匠@柏木ゆげひさん、頼みましたよ!

遅ればせながら、今年も「能楽の淵」をよろしくお願いいたします。

2011年 正月 睦月吉日 ようこ

funabenkei | 日々雑感・2(未分類) | 19:29 | - | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH