<< 2010年正月・神社の「翁」奉納ほか | top | 和洋比率 >>

節分奉納

昨日橋元知事は早くも豆まきをされていたようですが、気づけばもう年が明けて1カ月が経ってしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

カレンダーにも載せましたが、今年の節分の狂言奉納の情報です。すみません、もう明日の話です(こっこさん、せっかくご連絡いただいたのにすみません(汗))。もし私のように朝起きたときの気分でその日の行動を決める方がいらっしゃいましたら、どうぞ(^^;)


以下、いずれも2月3日(水)、観覧は無料です。
平安神宮節分奉納
15時頃
茂山千之丞社中による奉納狂言
<問い合わせ先>平安神宮 075-761-0221

北野天満宮節分奉納
13時頃 
茂山千五郎社中による節分追儺式
<問い合わせ先>北野天満宮 075-461-0005

千本釈迦堂節分奉納
15時頃
茂山千五郎家による節分追儺式
<問い合わせ先>千本釈迦堂 075-461-5973



「能・狂言」そのものではないですが、京都では節分のお祭りがたくさんありますね。

まず、壬生寺の壬生狂言「節分」。
こちらは今日(2日)、明日(3日)午後1時から1時間おきに8公演ずつ(すごい!)されるそうです。個人的には壬生狂言、とてもユーモラスで大好きです。

それから、六波羅蜜寺の追儺式。膝丸の代わりに(?)六斎念仏で土蜘蛛をやっつけます。こちらは3日午後3時からだそうです。
注)膝丸=能「土蜘蛛」の源頼光の枕刀(@改名前)

どんどんお能からずれていきますが、松尾大社の「石見神楽」も見ごたえありそうですね(一度行きたい!)。スサノヲノミコトがヤマタノオロチを退治します。備中神楽(岡山県のお神楽です)では最後、ヤマタノオロチの首を切り落としてしまいますが、こちらはどうなるのでしょうね。時間を見たら、3日午前10時から午後4時の奉納となっています。やはりこちらも長いのでしょうか?(備中神楽は夜7時ごろから始まって朝方まで続きます。)

京都以外ではどうでしょうか?

地元神戸でいいますと、長田神社の追儺式には鬼が登場します。でも、「能」と言うと思いつく生田神社や湊川神社では意外にシンプルに(いや、人出はすごいんです。「能楽の淵」的基準では、ということで)豆まきがメインです。生田神社は芸能人の福男・福女が登場するのが有名です。今年のゲストはWBC世界バンタム級チャンピオン・長谷川穂積選手だそうです。

長田神社:古式追儺式神事 午後1時から(鬼が出てくるのは2時ごろ?)
生田神社:豆まき神事 午後2時から
湊川神社:豆まき神事 午前11時45分ごろ

今年は福が来るようにうちでも豆まきしようかな〜。(ちなみに「福豆」の関西エリアのシェアの大部分を占めている「吉田ピーナツ食品」さんは長田神社のご近所です^^)

funabenkei | 日々雑感・2(未分類) | 12:07 | - | - | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH