<< 七夕なので | top | 毎月29日は >>

日食

あいにくの天気ですっかり観測をあきらめていました、日食。


先ほど外に出た折にふと空を見上げてみると、、、










見えました!三日月型の太陽が!


あたりが薄暗かったのは、曇っていたせいばかりではなかったようで^^。


一応写真撮影も試みてみました↓↓ (電線に屋根の庶民的なお空...)
部分日食_神戸


....木漏れ日を写すのは楽しみにしていましたが、まさか空に向かってレンズを向けるとは思っていなかったので....。でも、よく見ると、お日様が三日月型のようにも見えるでしょ?(このあと雲が厚くかかってしまったので、再挑戦はならず(><))


皆既日食の観測された場所では、夜のように真っ暗になったとか。


阿修羅が左手にもった日輪を右手で持った月輪でかくして起こすとも言われるらしい日食。


幽霊が当たり前に出て来た能・狂言の中の時代の人々は、どのように捉えていたのでしょうね。





funabenkei | 日々雑感・2(未分類) | 11:50 | - | - | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH