<< 「文章」について | top | 大鼓自主練『班女』 >>

後輩たちの自演会と大阪観世会

 12月前半の予定がようやく確定。9月から11月にかけて、能や狂言を見に行くのに割と都合の良い休みが取れていましたが、今回はいろいろな事情があって、思うに任せません。

 とはいえ先月後半、私用で突然に連休をいただいたりしていますから、今月はその分こうなると覚悟していました。それで当然です。でなければバランスが悪い。上司には感謝こそすれ、不満などは全くありません。

 でも、私は現在の仕事以外こそが、自分の最大の関心事なので、いろいろ思うこともあります。何よりも残念なのが、大学能楽部の後輩たちの自演会に行けないことが確定してしまったこと。

 去年は私も大鼓と地謡で賛助出演させていただいた舞台ですが、今年度卒業する4回生たちは私にとって特に思い入れの強い学年で、彼らの最後の舞台を見ることができないのは本当に残念です。あくまで素人学生の能ですが、素人学生だからこその煌めきがありますし、何度も稽古や、それ以外で一緒に遊んできた彼らです。その最後の、もう二度とない舞台が見られないのは、正直辛い。本当にごめんなさい…m(__)m

 あと大阪観世会。思い入れの点では、後輩たちの舞台と比べるべくもありませんが(正直見られないなら別に構わない)、ただ一点のみ。この会、知人からいただいた年間チケットを持っているのに、それが使えなくて残念なのです。ケチな私としては痛恨の極みです(笑)

 実は9月に大阪観世会を見に行っているんですが、その時はこのチケットを持っていることをすっかり忘れていて、新たにチケットを買ってしまいました(>_<) そして今年の大阪観世会の最終日(8日)も仕事であることが確定…。

 このままチケットが無駄になるのは嫌ですので、もしどなたか都合の良い方がいらっしゃれば、無料でお譲りしたいと思います…。ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントではなく「メッセージ」で仰っていただくようお願いいたします。なお、番組は下の通り。

大阪観世会定期能
◆12月8日(土)13時〜 於・大阪能楽会館(大阪市北区)
★観世流素謡『楊貴妃』梅若善高・長山禮三郎
★観世流能『自然居士』
 シテ:山本章弘 子方:梅若由妃 ワキ:森本幸冶・広谷和夫 アイ:茂山逸平
 笛:左鴻雅義 小鼓:林光寿 大鼓:辻芳昭
 地頭:大西智久
★大蔵流狂言『二九十八』
 シテ:茂山千之丞 アド:茂山童司
★観世流能『龍田-移神楽』
 シテ:大槻文蔵
 ワキ:福王茂十郎 ワキツレ:山本順三・是川正彦 アイ:茂山宗彦
 笛:赤井啓三 小鼓:大倉源次郎 大鼓:上野義雄 太鼓:前川光長
 地頭:梅若吉之丞

 また、今日1日はマイミクの「モンチャン222」さんこと、シテ方観世流の吉田篤史師が京都で能『葵上』を演じられます。これも残念ながら都合が付きませんでした。せめて充実の舞台となりますことをお祈り申し上げるのみ。

 16日は休みらしいのですが、この日にある京都観世会例会は年末になると、先に年間チケットを持ってる人しか見られないんですよね〜。猩々が大量にワラワラと発生(笑)するという観世流のみの能『大瓶猩々』は是非とも見てみたかったんですけれど…。

 5日は休みではないけれど、珍しく17時に仕事が終わるらしいです。そして、その日は偶然にも大鼓の稽古日なので、急いで向かえば、久しぶりの稽古に参れるかも知れません。前回の稽古日は、師匠の体調不良のために休みとなってしまったので、その分リベンジできれば、と思います。

 …前回の稽古に参ったのはいつのことでしたっけ。記憶は遙か彼方。思い出すのに必死です…。

funabenkei | 日々雑感(未分類) | 01:33 | - | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH