<< 能と狂言の世界 | top | 「須田国太郎展」に行ってきました >>

両口屋是清 二人静

二人静

 両口屋是清の和菓子「二人静」。 この和菓子の存在は前から知ってました。とある知り合いから「両口屋是清のににんしずか、激ウマです」というメールを受け取ったものでして。

 今回やっと食べる機会を得ました。メールをもらってから、すでに4ヶ月が経ってますけれどたらーっ 和菓子用の砂糖を固めたらしいお菓子で、舌に含むとすぐ溶けて上品な甘味が残ります。抹茶とよく合いそうですね。

二人静2

 紅白の半球を二つ合わせて紙でくるんであるのですが、その写真を撮るのを忘れてしまいました(汗) なんで、あまり美しくないビニール袋に包まれた姿のみ。すみません〜。

 「ふたりしずか」という名前の花があって、茶席の床に生ける花としてよく用いられるそうですが、その形を模したお菓子なのです。

 花の「二人静」は春、先端に二個の花穂を立てて白色の小花をつけるのが、静御前とその亡霊の舞姿に例えられるためにそのように呼ばれるのですが、それって、能『二人静』に由来する名前と考えて構わないですよね! ちょっと遠いですけれど、きちんと能と繋がりましたラッキー

能『二人静』 [解説 by 能楽勉強会]
 正月7日、吉野勝手神社の神事で、若菜を摘んで供える菜摘女に静御前の霊が憑き、更に静御前の霊がよりそう影のように立ち、源義経を偲びながら舞を舞い、弔いを頼む。同装の2人が一緒に舞う姿が主眼。

 菓名をあえて「ににんしずか」と呼ぶのは、尾張地方での花の呼び方を採用したからなんだそうです。両口屋是清は名古屋の和菓子屋なので…。

■関連記事
paserisanの日々:二人静

funabenkei | 能・狂言関係グッズ | 23:10 | - | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH