<< 能の表現 | top | 大鼓の稽古『錦木』 >>

なんて素敵にジャパネスク(3)人妻編

4086111543なんて素敵にジャパネスク(3)人妻編
氷室 冴子
集英社 1988-04

by G-Tools

 さて、前に「人妻編以降は好きじゃない」と書いた問題の人妻編。

 かつては物の怪憑きの姫と呼ばれた瑠璃姫も、筒井筒のエリート公達・高彬と結婚。今や右近少将の北の方としてしっかり新妻生活の真っ只中。これでやっと落ち付きのある女に、と思いきや…。

 今まで番外編のみに登場した守弥や煌姫が本編に登場するほか、印象の薄かった瑠璃姫の継母が突然、思ってもいなかった濃いキャラクターであることが判明する巻でもあります。にぎやかな展開にならないわけがないですね(笑)

 ところで何が好きではなかったのか、読み直して分かりました。ひとつに高彬をはさんで煌姫が、瑠璃姫に対して策謀的な行動を取る部分。いかにも少女ものらしい部分ですが、私は苦手。ましてや瑠璃姫は、煌姫を守弥の恋人だと思っているので、無防備なあたりが…。仕方ないのは分かるんですけど。前に煌姫は苦手だと感じていた理由もこのあたりにある気がします。こちらは今でも苦手で、そういう展開が予想されるページではなかなか読み進めることができませんでした。

 ふたつ目に高彬が融を怒鳴ったりしたことから、見え隠れし始める帥の宮という人物の、分かり辛さ。そのため、人妻編以降のストーリーはほとんど覚えていません。もっとも、こちらは今読み直すと、見え方が変わって来る気がするので、かえって新鮮な気持ちで読むことができると思いますけれど。

 ところで、この人妻編。最近になってマンガ版も出ましたが、見比べてみるとマンガ版では随分省かれたシーンが多いですね。瑠璃姫が高彬に、近江という女房に代筆させて送った手紙はごっそり削られてますし、白梅院(右大臣邸。高彬の実家)で守弥と会った時の、『源氏物語』話も。これは桐壷帝が桐壷更衣を忘れられず、そっくりだという藤壷女御を迎え入れる話についてですが、瑠璃姫の恋愛観の変化が実感的に語られていて面白い部分なんですけどね。

 『源氏』といえば、瑠璃姫と小萩の〈葵の上〉ごっこも省かれてますが、これは是非入れて欲しかったです(笑) マンガじゃ説明的になってしまうかな…?

 大事件を経て、高彬と結婚して。前巻でも書きましたけれど、瑠璃姫も変わってきてますよね。高彬に言わせると「瑠璃さんて、いつのまにか、ほんとに、なんていうか、変わったよね。昔は、袴の裾を蹴飛ばして、簀子を走りまわったり、几帳を蹴っとばしたりしてたのに」ってことでしょうか。成長も変化もしない人って、小説とはいえ、嫌ですもの。

 それにしても、新婚ホヤホヤとはいえ羨ましい場面が多いです。特に『蜻蛉日記』にヒントを得て、忍んで白梅院に行ってるあたりは。何かとすぐに良い雰囲気になる高彬と瑠璃姫。大江(高彬の乳兄弟)でなくても、赤くなってしまいます。

 あと高彬の嫉妬。これ、私は分かるなあ。ついでにこの巻からは旧版を読んでいますが、素朴な絵柄が好ましいです。絵を変える必要なんてなかったのに。

■関連記事
なんて素敵にジャパネスク(1)
なんて素敵にジャパネスク(2)
ジャパネスク・アンコール!
続ジャパネスク・アンコール!
なんて素敵にジャパネスク(4)不倫編
なんて素敵にジャパネスク(5)陰謀編
なんて素敵にジャパネスク(6)後宮編
なんて素敵にジャパネスク(7)逆襲編
なんて素敵にジャパネスク(8)炎上編
なんて素敵にジャパネスク 人妻編(マンガ版)

funabenkei | 本の感想(マンガ含) | 22:48 | - | - | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
成田 美名子
能楽師を主人公にしたコミック第7巻。今回は憲人出演のTVドラマのお話がメイン。ドラマの舞台が京都なのが関西勢としてはちょっと楽しい。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

CDなのに深いコミや息使いが感じられるかのよう。最高の能楽囃子CDだと思います。
RECOMMEND
中・高校生のための狂言入門
中・高校生のための狂言入門 (JUGEMレビュー »)
山本 東次郎, 近藤 ようこ
中・高校生に独占させるのはもったいない狂言入門書です。"再入門"にも最適。
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH